中小企業応援事業

専門家派遣を通じて、5つの高度・専門的な経営課題に対応、ワンストップで中小企業の皆様を応援します。

事業の目的

中小企業の日常的な経営支援に取り組む支援機関の経営支援能力を補完・強化するため、その後方支援機関として応援センターを整備し、中小企業の高度・専門的な課題(下記 1~5 )に対し、これら支援機関を通じた支援を行うことにより、中小企業が中長期的に発展するための経営基盤の強化を図るとともに、これを通じ、地域における支援機関の機能強化に資することを目的としています。

1. 新事業展開(経営革新、地域資源活用、農商工連携、新連携)

2. 創業、事業再生及び及び再チャレンジ

3. 事業承継

4. ものづくりの高度化

5. 新たな経営手法への取り組み(ITを活用した経営力強化、知的資材経営)

3つの事業の目的

1. 専門家派遣

中小企業からのご相談や支援機関からの要請に応じて、中小企業の抱える高度・専門的な経営課題の解決に最適な専門家を派遣します。

2. セミナーなど

講習会や研修、ビジネスマッチング会を開催し、経営課題解決に有益な情報紙の提供等を行います。

3. 窓口相談

経営課題に対応した窓口相談を定期的に解説し、課題を把握した上で、各種支援につなげます。



事業の流れ

ご相談は無料です。
最寄りの中小企業支援機関(商工会議所、商工会、中央会、県センター、地域金融機関、税理士、会計士大学、NPOなど)にご相談下さい。ご相談内容の秘密は厳守いたします。