防府商工会議所の新型コロナウィルス感染症への対応について

防府商工会議所の新型コロナウィルス感染症への対応について

 

当所では、3月19日に政府の専門家会議から出された「状況分析・提言」を踏まえ、

「3つの条件が同時に重なった場」での行動・事業実施を避けることを大前提として、

当面の間、下記のとおり対応することといたしましたので、

ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

なお、感染状況等の変化に応じて、今後、対応を変更する場合がございます。

                                   令和2年4月23日

                               記

 

1.事業実施の前提条件 以下、3つの条件が重なった場での行動・事業実施は避けることとします。

(この条件をクリアできる環境でのみ、事業を実施することとします)

① 換気の悪い密閉空間

② 人が密集している

③ 近距離での会話や発声が行われる

【事業等実施にあたっての注意事項】

上記「3つの条件」をクリアするため、以下のとおり対応します。

①「換気の悪い密閉空間」・・・適宜、休憩時間を設け、会場内の換気を行います。

②「人が密集している」・・・出席人数を限定するなど、会議規模の縮小を行います。

③「近距離での会話や発声が行われる」・・・会場のレイアウトについて、対面形式は避け、教室形式等で対応します。

また、参加者同士の距離が取れるようにします。

 

2.当所主催の会議について

(1) 議員総会・常議員会・各部会・各委員会等

① 議決案件のあるものについては、原則として開催の予定です。

② 議決案件のないもの(報告事項や講演等)については、中止または延期など、会議時間の短縮や出席人数の限定による会議規模の縮小を検討します。

③ 参加人数に関わらず、上記「前提条件」をクリアできない会議・セミナー・講演会等については、中止もしくは延期とします。

<開催の際の留意事項>①、②について徹底をお願いします。

① 咳や熱など風邪の症状がある場合には、参加をご遠慮いただきます。

② 会場での手消毒の徹底をお願いします。(会場受付等には消毒液を設置)

③ 参加者にはマスクの着用をお願いします。

④ 事務局員はマスクを着用し、業務に従事します。

(2) 上記以外の会議、セミナー、講演会等

① 参加人数に関わらず、上記「前提条件」をクリアできない会議・セミナー・講演会等については 中止もしくは延期とします。

② 議決案件のない報告事項や講演の中止または延期など、会議時間の短縮や出席人数の限定による会議規模の縮小を検討します。

(3) 懇親会・交流会(飲食を伴うもの)

・当面は、飲食を伴う懇親会・交流会は、原則として開催を控えます。

 

3.当所事務局の対応について

① 接客・打合せ(内部打合せ含む)について

ⅰ)相手の了解を取った上で、極力電話・メール等を使用するなど、感染防止に努めます。

ⅱ)少しでも体調の悪い事務局員は応対しないよう、部内で調整します。

ⅲ)マスクの着用、相手との距離を置くなどの対応を行うとともに、時間の短縮を心掛けます。

②会議室・応接室・相談室の利用について

ⅰ)会議室・応接室・相談室を利用する場合は換気のため、可能な限り扉を開放状態にします。

ⅱ)利用後は消毒液を使用して、消毒を行います。

③その他 ・手洗い、手消毒の徹底、マスク着用を含む咳エチケット等、個人での感染防止策に努めます。

 

【本件担当・お問合せ】

防府商工会議所 総務部 TEL(0835)22-4352 FAX(0835)22-4763

 

 

                                                                   4月